haritogetogeの日記

自分語り日記

ヤマザキのみたらしだんご

 ヤマザキの3本入りのみたらしだんごを食べると、実家で暮らしていた頃を思い出す。父、母、私の3人暮らしだから、3本のだんごがちょうどいい。私はいつも1番に真ん中のだんごをとる。みたらし餡が1番よくかかっていそうだからなのか、食卓で座るポジションからか、理由はもう覚えていないが、私が真ん中のだんごを食べるのが習慣だった。

 

 実家を出てからも時々食べたくなる、ヤマザキのみたらしだんご。つい真ん中から食べようとして、もう大人だから端から食べる。ちょっと寂しい。私もいつか、誰かに真ん中を真っ先に取らせてあげたい。

 

 ヤマザキのみたらし団子を食べるたびになんだか切なくなる。子どもの私が実家の真ん中にいたことを実感して泣きそうになる。