haritogetogeの日記

自分語り日記

生活感とおしゃれ

 

 生活感が好きだ。所謂おしゃれな店や部屋は生活の痕跡がうまく隠されているけど、味気ないなって思う。

 

 近所のハンバーガー屋さんはアメリカンダイナー風の店内にでかいバイクが置かれ、古い車のフィギュアが飾られていて、おしゃれだけど何だか落ち着かない。カウンターの椅子高いし。でも一箇所だけ、隙を見つけた。カウンターの奥、換気のためか勝手口の扉が少し開いていて、外にタオルが干してあるのが見える。完璧な店内と扉の隙間から見えるタオルのコントラストにくらくらした。

 

 私は部屋を片付けられない。しまってしまったら見えないから不安だ。全部見えてるのがいい。クローゼットの扉も常に開け放している。だって気に入っている服がいつでも目に入ったら嬉しいし、自分の持ち物が見えると安心する。雑多で、生活感溢れる部屋が好きだ。