haritogetogeの日記

自分語り日記

散歩の話・住居について

 散歩ってほんとにほんとにすばらしい。歩くだけで楽しいんだからお得だし、自由度が高くて、ルールがないのもいい。音楽を聴きながら歩くのが楽しい人もいれば、写真を撮るのが楽しい人もいる。散歩愛好家の人たちがどんな観点でどんな風に楽しんでるのか、散歩談義や散歩座談会をしてみたい。同じ道を散歩しても人によって見えるもの、面白いものが違うはずだ。きっと面白い。

 私は歩きながら建物を見るのが好きだ。マンションは同じ形の窓やベランダが、規則的に並んでいるのが本当に美しい。散歩圏内外に推しマンションがいくつかある。小さなアパートの名前も好きだ。ハイツとかハイムとかメゾンとかコーポとか、、、なんとも言えないノスタルジックさとかわいさがある。古いものだと建物の色味も独特で、メルヘンなピンクや黄色や緑だか水色だか定義しにくい色だったりする。

 戸建の家はまた違った良さがある。庭っていいよね。土地を家を大切にして生活してるんだなと思う。植物があまり多くないのに、いつ見てもスズメが集まっている庭がある。一生懸命地面を啄んでるけど、何食べてるんだろう。

 私は生活が好きだから、散歩が好きなのかもしれない。人の生活が好きだから、住宅街が楽しい。生き物の生活が好きだから、鳥の鳴き声がしたら見つけようとうろうろしてしまう。自分自身の生活は適当なくせに。